<< 仲田幸子劇団「でいご座」が明日で活動終了 | main | あかみね旦那さんと相棒A >>

今日の出来事

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    今日は敬老の日。朝方2時間ほど仕事をしてきました。

     

     

    (1)ピロ黒糖の意味

     

    農連プラザの當山商事(菓子屋)で仕入れたピロ黒糖。保育園ではおやつに出すほか、散歩の際、一つずつ園児に持たせたりします。

     

     

    甘いだけでな〜んの栄養も無い白砂糖と違って、黒糖はビタミンやミネラルの宝庫。特に純黒糖は、園児が鼻血を出すのではないかと心配になるほどの、ブドウ糖のかたまりです。

     

     

    今朝、何気なくピロ黒糖のパッケージを眺めていたら、どこにも「ピロ」の文字が見当たりません。「つまり、ニックネームみたいなもんか」と思ったら菓子屋のオバハンが、

     

    「Cさん。ピローよぉ、ピロぉ」

     

    あっ、枕かっ!!。個別包装のカタチがね。そうなんや。知らなかったわぁ(^^)

     

     

    (2)暇を持て余すコンニャク屋のオバハン

     

    朝4時に店を開けるコンニャク屋ですが、忙しいのは朝方だけ。そこを過ぎるとお昼の閉店時刻まで、店内には緩やかな時間が流れます。

     

    ユンタクの相手が誰か来ないものかと、コンニャク屋のオバハン(浜比嘉島産)が睨みつけるように店の外を見ていました。そこを通りかかってしまうのが八百屋のオヤジ(私)。

     

    「はいはい。人の顔だけ見て、真っ直ぐ行かないよっ!!」

     

    「真っ直ぐ行かないよ」は、「か」にアクセントを置きましょう。

     

     

    仕方がないので、この夏、うるま市のエイサーまつりへ行った話をして、「うるま市のエイサーはレベルが高い」とか、「うるま市の皆さんはまつりの楽しみ方が上手」などと、オバハンを喜ばせました。

     

    そして、この動画。

     

     

    ますます喜んだオバハンが手踊りを始めたので、そのまま踊らせておくことにして、私はユンタクを切り上げたのでした。

     

     

    (3)今夜の集まり

     

    あかみねさんのブログ「ANEMONE HEAVEN」と私のブログには共通の読者がいて、中には「沖縄関係のブログで読んでいるのはこの二つ」というセンスの良い方がいます(^^)

     

    あかみねさんのブログは、彼女の沖縄生活が読者にビンビンと伝わってくることで好評ですが、一方で、彼女を特定できる情報は上手に避けてるわけよね。

     

    そんな中、昨年、作家の芹澤健介さんとの飲み会に彼女が参加してくれて、私が彼女の顔写真を暴露してしまいました。

     

    彼女は苦々しく思ったかもしれませんが、て言うか思ったのですが(^^)、二つのブログ共通の読者には歓迎されたようです(笑)

     

    今夜、そのあかみねさんのお宅で集まりがあり、私も声をかけてもらいました。初めて彼女の住所を知りましたが、まあ、見事なほどに私の配達先に囲まれてるじゃないですか。地図なんて要りません。あそこを入って、次を右。さすがに住所は秘密です(^^)

     

    あかみねさんは、彼女がもっと若かった頃に比べて生活に刺激が少なくなってきたと感じています。だから、そこはやっぱり自分から仕掛けないと。今夜の集まりはその一環らしいです。

     

    身に降りかかる火の粉をテキパキと捌く彼女の毎日は充分に刺激的と思いますが、彼女の意識はもっと高い所にあるんでしょう。

     

    では、ANEMONEの読者の皆さん。あかみねさんの旦那さんに会ってきましょうね。刺激的よねぇ(笑)


    コメント
    いやいや、、ここら辺りは「あかみね旦那さんと相棒A」、うるま市カチャーシー^^  仲田幸子さん、、ありますからーー^^;



    あーーーうちなーんちゅにとって、幸子さんはビッグネーム、、、以上
    • うちなーんちゅ
    • 2019/10/24 11:01 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM