<< 「まみとーま」と「まみどーま」 | main | 仲島の大石はどうなってるのか? >>

KACHIMBAを聴いて色々思い出した

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    「宜野湾はごろも祭り」にカチンバを聴きに出かけました。宜野湾海浜公園。

     

     

    カチンバって、ウチナーグチにありそうで、無くて(笑)。スペイン語で「泉」だそうです。



    2006年4月。私は大阪のIT企業から、那覇に本社があるベンチャー企業に転職しました。いや、おめでとうございます(笑)

     

    東京勤務になったのはアリャリャでしたが、その翌月、那覇のホテルで合宿するという嬉しい研修があり、そこに本社、支社、営業所の全社員が集まることに。

     

    その時に開催した会社創立10周年パーティーに招いたのがカチンバでした。カチンバのサルサと沖縄の会社に転職して喜ぶ私は、そこで深く繋がったのでした(笑)

     


    その年の12月。会社は宜野湾海浜公園で、こんなコンサートを開きました。

     

     

    出演は

     

    池田卓,石川清貴,かりゆし58,古謝美佐子,Siori,jimama,ジョニー宜野湾,城間健市,SOULCAMP,CHIHARU,ディアマンテス,TRIPLE-P,仲里尚英&国吉政淳.仲田まさえ,日出克,比屋定篤子,ミヤギマモル,米嵩麻美

     

    コンベンションセンター展示棟には3,500人を収容できます。そこに沖縄の障がい者とその家族だけを招待したんです。昼夜2回公演で7,000人。もちろん無料です。

     

    さらに、出演者の楽曲をコンピレーションしたCDを発売し、その売上全額を沖縄の障がい者協会に寄付しました。そんな会社が3年後に倒産するなんてねぇ。まあ、会社を清算する仕事で私は沖縄に来れたんで、そこは良かったか。

     

     

    あれから13年。昨年、結成20年を迎えたカチンバは、今年のフジロックフェスティバルに出演する快挙。


    テーマはサルサとラップと沖縄民謡の融合(^o^)/

     


    どんななるのかなぁと思ったでしょ(笑)

     

    私のいた会社と違って、沖縄の音楽はどのようにチャンプルーしても揺るぎないのよ。

     

    こちらはカチンバメンバーの自撮り。


    「だから、なに?」って顔(笑)

     


    コメント

    「だから、なに?」って顔(笑)
    ええ御顔やワぁ〜!このチカラある御顔大好きっ!
    っていうか、、、仲宗根創さんじゃないですかぁああ\(◎o◎)/!
    知らなかった こんなコラボあったんですネ 嬉しいです♪
    そういえば 誠仁さんが ソウル・フラワー・ユニオンと演ってましたネ♪骨太玄人集結超誠贅沢やワ〜
    あら、なんで今日はオールコテコテ関西弁炸裂しちゃうんだろう。。(って、そら関西人ですけど(^^;)
    動画でハイ!に、なってしもうたかも♪ 
    AlwaysThank you♪

    • ひらひら
    • 2019/09/30 8:34 PM
    ひらひらさん

    創君は、ほんと真面目そうに見えますが、最近はサングラスかけたり、帽子を被ったりしてイメチェン中。彼のTwitterを見て。

    喜納昌吉がギターで民謡を歌い始めた時は、かなり叩かれたようですが、今や民謡はアレンジの時代。ラテンとも相性が良いことを証明してくれました。

    カチンバは普天間でカリブ料理の店「ミルベッソ」を経営してるようです。もちろん、生演奏あり。

    近々行ってみるつもり。カウンターで飲んでると、「だから、なに?」が横に座ってくれるのか?

    「いえ、特に何も。はい」(笑)

    • coralway
    • 2019/09/30 8:55 PM
    そうそう、私も昔は創君と呼んでいたのに 
    なんだか今は創さんと呼んでしまう。
    イメチェンいいですネ
    中味はビシッと筋金入りだから
    サングラスでもモヒカンでもドレッドでも何でもやっちゃって〜♪って感じです♪
    喜納昌吉さんに興味もった事が ないのですが 昔  
    知名さん・りんけんさん・昌吉さんの集う幻のあの緊迫のライブを最前列で見ていた時に
    喜納昌吉さん、この人は 優しい人だなって直観しました。 

    カリブ料理ですか〜
    いいですネ〜 
    「だから、なに?」ちゃん
    横に座ってくれたら
    ヨロシクお伝え下さいネ!
    その、目も鼻も口も眉も輪郭も
    むっちゃ好きや〜!応援してる!と♪




     
    • ひらひら
    • 2019/09/30 10:34 PM
    ひらひらさん

    あの奇跡の共演を貴女は観たのよね。やっぱり続きは無かったから、貴重な体験だ(^o^)/。ひらひらさん、初コメの年でした。

    ディアマンティスのパティに入ったことはあるの?。店の前まで行きながら、何かの都合で次回になって、次回に行ったらもう無かった(泣)。2003年頃。

    店の入口の「paty」のネオンは名古屋の「KOZA」というバーが買い取ったんだって。今、その店のホームページを見たらまだあって、光ってて、ちょっと感動したとこ(^^)
    • coralway
    • 2019/09/30 11:54 PM
    初コメその時だったんですか〜 もっと前からだと思ってました。(^^;
    でも、そうか〜そうですね ちょうどその頃ですね〜 

    このライブは 不仲の三大音楽家の集結に話題が集中してましたが
    実はこのライブ中に、とってもレアな出来事がありました。
    今思い返しても あれって現実だったのか?って思ってしまう事。
    なんと!りんけんさんがソロで唄ったのです。知名さんに強要され、わぁ〜唄ちゃったよぉ〜♪
    これからも貴重な体験見逃さずに堪能して行きたいものです。

    そうです。
    私も初パティに行こう!と決めた時には すでに遅し。で
    パティ見た事すらないんです。
    友達がディアマンテスのファンで
    関西から飛んではパティに行っていた話を聞いてました。
    てるりん館で、林助さんに会い いろんな御話も聞いたそうで
    先の時代に沖縄にハマった特権だなぁ。。

    名古屋のAサインバーですネ
    へぇ〜 patyネオンおさまるべき所に移動したって感じですかネ♪
    見た事はないけど 良かった〜って思う良い話だワ♪

    ところでYouTube
    琉球フェスティバル97:フィナーレ
    開くと幻〜なコトになってますヨ!お時間ゆるす際に是非♪

     



      


     
    • ひらひら
    • 2019/10/01 10:03 PM
    ひらひらさん

    照屋林賢が歌うなんてレア過ぎ。定男さんじゃなかったら絶対断ってるよな。渋々ながら従うところがまた「らしい」なぁ。驚いた。

    てるりん館に行ったら、林助さんが体調不良でお話を聞けなかったのよね。こちらも「じゃあ次回」になったけど、次回なんて無くなってしまうのよ(泣)

    パティの閉店後、KOZAのオーナーが「ネオンが残ってるかもしれない」と現地に行ったら残ってて、ビルのオーナーから買い取ったんだって。ところが、電気を通しても点灯せず。ネオンの製造会社を探して持ち込んだら喜んで、無料で修理してくれたそうだ。

    琉球フェスティバル97見た。大阪ドームとなんばHatchで観たけど、もっと前だね。

    皆さん若い、ていうか生きてる(笑)。沖縄オールスターの出演だけど、そんな時にいないのが、やっぱり喜納昌吉なんだよな。林昌さんと誠仁さんが同じステージにいるのを初めて見た。誠仁さん、かなり酔ってるな(笑)。

    チアキがディアマンティスにいて、古謝美佐子がネーネーズにいない。スローで見たいわ。いい映像だった。ありがと〜*¥(^o^)/*
    • coralway
    • 2019/10/02 2:59 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM