<< ソーミンタシヤー(プットゥルー) | main | 自宅の折り鶴蘭 >>

ナイチャーでも寒い沖縄(^^)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    12月に入って寒い日が続く沖縄。昨日は終日小雨が降り、最高気温が15度を超えないんじゃなかろうかと思われましたが、かろうじて超えたようです。

     

     


    ある保育園の調理師は私と同じナイチャーで、寒さには強いはず。ところが昨日の朝は、彼女がマフラーを巻いてきたと、厨房の話題になっていました。率直に言えば笑われてました(^^)

     

    ナイチャーでも寒いものは寒いのよ(笑)

     

     

    沖縄では最高気温が15度を下回ると極寒。稀に10度を下回ることがありますが、そうなると、海の魚が気絶して浜に打ち上げられます。

     

     

    「ナイチに比べたら、15度なんてポカポカじゃないか」と思われる人もありましょうが、体感温度ってものがありまして、決してポカポカなんてことはありません。

     

     

    気温や風速、湿度などを入力すると体感温度を計算してくれるサイトがあります。例えば、気温17度、風速11m、湿度81%の時の体感温度は6度。

     

    6度は普通に寒いでしょ(^^)

     

    太平洋上にカサブタのように貼り付いている沖縄。風を遮るものが無く、洋上の船の甲板に立っているようなものです。

     

     

    「ナイチの人なのに寒いの?」とよく笑われますが、それは私達ナイチャーが寒暖の判断を気温に頼っているからではないかと。17度ならまあまあ暖かいなと思ってウチを出たら外は6度。そりゃあ、引き返してマフラーをつけますってば(^^)

     

    その点ウチナーンチュは、寒暖を気温だけで判断せず、天気や風、湿度などを、経験的に諸々勘案できるらしく、外が6度でも「まっ、こんなもの」と感じているようです。つまり、覚悟が違うってこと。

     

    ナイチャーが「寒い、寒い」を連発するのは、その日が「こんなに寒いとは思わなかった」ので、つい口にしてしまうんですよ。きっと(^^)


    コメント
    体感6度は普通に寒いです。

    11月下旬の訪沖時ファションビルでは
    セーターやダウンジャケットが並んでました。
    若者は少しでも気温が下がれば
    冬場のファションも楽しみたかったりする?

    ちなみに昨日の横浜は初雪(みぞれ)観測で
    我が家の地植え月桃は不織布のテントです。

    あ、そうそう。
    夏場は横浜より那覇の最高気温が低いですが
    わたしの体感温度は那覇の町歩きの方がキツイ。
    湿度の差でしょうか。

    ビールなんて
    那覇空港着いて30分で美味いもんね。
    • ひより
    • 2019/12/08 9:21 AM
    ひよりさん

    若い人達は(値段が張る)冬物を買ったからには何とか着なくちゃと考えているようで、少し気温が下がると、汗をかきながら着てますよ(笑)

    湿度が体感温度に影響するのは、気温が高い時のようです。あの、まとわりつくような暑さを想像するとよく分かりますね。

    今日の那覇は久しぶりに晴れて、風もなく、ポカポカしています(^-^)v
    • coralway
    • 2019/12/08 9:54 AM
    洋服の販売してた頃、沖縄の若者は薄着で寒そうでした。なんで防寒着着ないのか聞いたら、すぐ暑くなるから我慢する。と言われました。
    稀に買う人は内地に出張とか、観光。だから沖縄は内地より購買意欲が無く苦労しました。
    我が家も灯油でも買ってヒーター使いたいけど主人はすぐ暑くなるから灯油が余る。と言われ寒い暮らしをしています。
    外人住宅は夏は暑く冬は寒いです。
    • うそ800
    • 2019/12/09 9:09 AM
    うそ800さん

    沖縄で冬服の販売って、やりたくない仕事ですねぇ(^^)。

    私の部屋も電気ストーブがあるだけで、部屋全体は暖まりません。バスタブの無いアパートなので、お風呂で暖まるわけにはいかないし、布団に入るしかありませんね(笑)

    それでも石油ストーブを買わないのは、ご主人がおっしゃる通りってことになりますね。

    外人住宅はそうなんでしょうね。雑誌でよく特集される「外人住宅で暮らす」なんて記事は、「ケッ!!」って感じなのかな?(^^)
    • coralway
    • 2019/12/09 12:23 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM