<< 那覇空港第2滑走路は来年3月の供用開始(1) | main | 今日の「わかった」(^^) >>

那覇空港第2滑走路は来年3月の供用開始(2)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    滑走路を2本に増やしても、発着回数が4割

    しか増えない(年間13.5万回→18.5万回)那覇空港。

     

    ところが、これは適正回数の数字で、現在の那覇空港の実績回数は16.4万回。既に現在の適正回数を2.9万回もオーバーしてるんです。

     

    過密状態の那覇空港では旅客機に待ちが生じ、離着陸とも頻繁に遅延しているわけですね。

     

     

    過密状態を解消するには適正回数で運用することが望ましく、であれば、16.4万回が18.5万回に増えるだけ。第2滑走路の建設に2千億円も費やしてです(^^)

     

    ふざけんなって話です。

     

     

    そしたら、菅官房長官が適正回数を18.5万回から24万回に引き上げると言い出しました。どうしたらそんなことができるんでしょうか。

     

    琉球新報に掲載されたこの図が、その根拠だそうです。

     

     

    第1滑走路は離陸用、第2滑走路は着陸用なので、両者の旅客機にニアミスの心配は無いはず。ところが、第2滑走路に着陸しようとした旅客機が何らかの理由で着陸をやり直す場合、2本の滑走路から同時に離陸することになります。

     

    それを回避するために、「着陸することを見届けて離陸する」ことにしていたと。その制約を解除することで、適正回数を24万回に増やすことができると。

     

    そして、ニアミスを回避するために、再着陸する旅客機は上昇後、直ちに西に旋回しますという説明が琉球新報の図。

     

     

    この案が当初から検討されていたことは間違い無く、一度はボツになったはず。その理由を知りたい。そして、それを復活させるにあたり、ボツになった理由をどのように解決したのかを知りたい。

     

    そこが明らかになっていないので、私は適正回数24万回を信用していません。


    コメント
    これは、嘉手納AFの進入路に関係しているのではありませんか?

    私が、2000年に将来見込について計算しましたが。観光客700万の達成すら難しい状況でした。当時の伸び率では現在の1000万人達成は、到底、実現困難な状況でした。それを変えたのが、LCCの出現です。誰も予想していませんでした。掛け率を少し多めに計算していれば、現状は違っていたかもしれません。
    相当、上乗せをしたのですが、上司から指摘が入り訂正したのが間違いでした。ゴメンナさい
    • NAO
    • 2019/12/10 10:03 PM
    NAOさん

    嘉手納と飛行経路が重なる問題は、滑走路を2本にしても発着回数を2倍にできない理由の一つですね。(他に、着陸便が第1滑走路を横切る問題や、自衛隊機のスクランブルなど)

    私の疑問は、再着陸時の飛行経路を変更したことで、何故、適正回数が24万回に増えるのかという点と、仮にそれが可能とした場合、何故、当初からそうしなかったのかという点にあります。

    また、観光客数の予想については、仮にNAOさんが予想を的中させていたとしても、沖縄の行政は後追いでしか動きませんから、現状とさほどの違いは無かったと思いますよ(^^)
    • coralway
    • 2019/12/11 4:47 AM
    これは秘密の話しかもしれません。

    2000年当時、第二滑走路を作れる「基準数値」ではありませんでした。なぜか、那覇空港が24時間空港だからです。混雑具合を計算するのに分母は、24時間ですから、全然混雑していない空港でした。でも10時や15時などの短時間で計算すると大変な混雑指数になります。その数値を持って折衝しました。
    着工は、決定しましたが、それに見合う観光客の確保が必須となりました、燃料税軽減、ビザの簡素化、修学旅行誘致、乗り継ぎ空港(HUB化)などです。
    そこにLCCの言葉はありませんでした。
    私は、その当時、行政の所管の担当者の立場にいました。
    すみません、守秘義務がありますので、この辺で。。。。

    • NAO
    • 2019/12/11 7:26 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM