<< 「天妃宮」建立の背景 | main | 沖縄の軽便鉄道(3)大里、国場 >>

琉球八景(8)粂村竹籬

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    北斎が描いた琉球八景の最終回は「粂村竹籬(くめむらちくり)」です。

    現在の那覇市久米にあった、中国人街の風景です。竹籬とは竹の垣根のことです。



    14世紀に、久米三十六姓と呼ばれた中国人集団が福建省から琉球に渡り、那覇の久米村に定住しました。

    彼らは、学者や航海士などの技術者集団で、琉球と海外の交易に大いに貢献したようです。

    琉球王朝は中国との交易で栄えましたが、そのためには、那覇港をはじめとするインフラの整備、交易手続きに必要な法律知識、交易船を中国まで往復させる航海技術など、多くの知識と経験を必要としました。

    中国は、それを見越して久米三十六姓を琉球に派遣したと思われ、彼らの存在なくして琉球王朝の繁栄はありませんでした。


    久米村を記した古い地図と絵図があります。

    この地図では上が北です。



    大石と書かれた岩は「仲島の大石(なかしまのうふいし)」。現在の那覇バスターミナルのある場所です。

    次の絵図では上が東です。

    20110214200806_0.jpg

    那覇港を西から描いたもので、手前の屋良座森城(やらざむいぐしく)と向かいの三重城(みーぐしく)に挟まれた水路を、賑やかに船が出入りしている様子がわかります。

    久米村は、漫湖に浮かぶ奥武山の左手、久茂地川の河口に位置します。

    奥武山の向こうに、ガーナ森(がーなむい)がチョコンと描かれています。かわいいです。


    さて、久米村の位置ですが、地図に太線で描かれている通りは、一目瞭然、現在の久米大通りです。

    20110213060002_0.jpg

    この写真は、泉崎交差点から北向きに久米大通りを撮ったもので、右手のビルは東横イン旭橋駅前です。

    かつて、この位置に久米大門があり、通りの終点には西武門(にしんじょう)がありました。

    沖縄方言で、北のことをニシと言います。にしんじょうは、元々は「北の門」と書き、「西武門」は当て字です。

    今は、どちらの門もありません。西武門のあった場所の交番やバス停に、かろうじて、その名前が残っています。

    20110213060031_0.jpg


    現在の地図上で、位置関係を整理しておきます。



    私は今、泉崎交差点の歩道橋の上にいます。

    久米大通りの北側、久米(南)交差点に西武門がありました。

    これまでに投稿した上天妃宮はAに、下天妃宮はCに、天使館はBに、孔子廟はDにありました。


    松山公園には船の形をした石碑があり、「久米村発祥の地」と記されています。そこから、道路を挟んだ向かいには中国様式の庭園、福州園があります。

    20110213060053_0.jpg


    さて、北斎の「粂村竹籬」の描かれた場所ですが、地図からわかるように、久米村は海には面していませんから、船が浮かんでいるのは久茂地川の河口のようです。

    根拠はありませんが、私には久米大門と孔子廟の間のように思えます。

    もしそうだとすれば、国道58号線沿いの沖縄ナハナホテルの付近ということになります。



    本当にそうなのか、まったく保証できませんが、それはあまり大した問題ではありません。

    那覇の中にあった中国について知り、その現場に足を運ぶことが重要だと思うからです。

    そうすると、歩道橋の上からの眺めも、かなり違ったものになってきます。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM