<< 沖縄の軽便鉄道(3)大里、国場 | main | 普天間街道「当山の石畳道」 >>

大阪市大正の沖縄料理店「うすぱれ豊年」

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    大阪の大正駅前にある沖縄料理の店「うすぱれ豊年」です。

    20110216134001_0.jpg

    他のサイトからお借りした写真ですが、この女性が、このブログで「Uネーネー」と呼んでいた内原まりえさんです。

    過去の記事はこちら。

    大阪のUネーネーからの電話

    Uネーネーの帰省


    先日、久しぶりにお願い事で電話をしました。

    私 「内原さん久しぶり。沖縄の若い唄者が大阪でライブを予定してて、ライブの主催者が沖縄県人会にPRしたいらしいのね。誰か紹介してくれないかな。」

    内 「そーんなこと、お安いご用よ。その人に、うちの店に来なさいって言って。県人会以外にも色々ルートがあるから。それで、ライブはいつ?」

    私 「やっぱり頼りになるなぁ。ありがとう。ライブは来月6日。」

    内 「1ヶ月無いのね。わかった。早く来るように言って!」

    やっぱり、この人はすごい。本気で協力しようとする気持が、一言で伝わってきます。


    もとはと言えば、内原さんは豊年の客でした。いつの間にか店長になり、今はオーナーだそうで、びっくりです。


    このブログでは、原則、実名は使わず顔写真も載せないことにしていますが、今日はお店のPRのために、一時解禁しました。

    お店の場所はこちら。

    「うすぱれ豊年」
    大阪市大正区三軒家東1-4-11
    JR大正駅徒歩1分
    06-6553-0781

    JR大正駅を大阪ドーム側に出て下さい。
    線路沿いの通りではなく、一本ドーム寄りの通りを右折してすぐです。

    料理の味は知りません…。すみません。

    昨年、那覇西町の「亀カメそば」で一緒にそばを食べた時に、あの美味しいそばを、「まあまあね。」と言っていたので、それよりは上のはずです。

    民謡唄者の松田さんは完璧です。やさしい方なので、何でも質問してみて下さい。

    それから、「うすぱれ」は彼女の屋号です。意味は「内原」の2文字をグッとにらんでいると、わかります。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM