<< 沖縄三大饅頭(3)天妃前まんじゅう | main | 琉球八社(5)安里八幡宮 >>

危ないから使わないで下さい

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    この半年の間、月契約のレンタカーを使っています。

    これまで、白いワゴンRでしたが、今月から、緑色のプレオに変更しました。

    20110219170346_0.jpg

    ワゴンRは室内が広く、引っ越しや、その後の家具の運搬に活躍しました。

    古い車で、加速が悪いのは仕方がないとしても、ブレーキがプアで、沖縄の滑りやすい路面を走るには少し不安でしたので、車を変えてもらうことにしたのです。


    プレオは元気な車です。

    こいつのエンジンはツインカムで、スーパーチャージャーまで付いていて、ブロロロロと重低音がします。

    まあ、生意気なエンジン音を出してはいても、しょせん軽は軽ですから、「ちびっ子のくせに粋がるなよ」って感じです。

    加速の度に、そのブロロロロを聞かされると、「はいはい、わかりました。すごいねぇ。だけど、タバコは大人になってからにしてね。」と言いたくなります。


    プレオ君には、PowerDriveと書いたスイッチがついています。

    この上、何がしたいのかよくわかりませでしたが、一応押してみると、スピードメーターの横に、オレンジ色の文字が点灯し、「おおっ!」となりました。

    しかし、何も起こりません。

    仕方がないので、レンタカー屋のお兄ちゃんに電話で聞いてみると、

    「ああ、それね。ハンドルのスイッチをダブルクリックするとシフトが変わるんですよ。危ないから使わないで下さい。」とのこと。


    さっそく、やってみると、
    お〜〜、なぁるほど。いつもはオートマだけど、カチカチってやるとシフトが変わる・・・と。

    だから何なのかな?

    と思いましたが、「俺のテクニックはオートマより上なわけさぁ。オートマなんて、かったるいだろ。なっ!」って人が喜ぶわけですね。

    自動車メーカーも大変です。


    私の勤務先の社長は、元プロのラリードライバーです。

    モナコを拠点に、ヨーロッパを転戦し、表彰台の経験もあるようです。

    山岳コースを非常識なスピードでぶっ飛ばして崖から落ちたり、雨の日のコーナーを攻めるためにわざとノーマルタイヤでスリップさせたり、シロウトとは発想がまったく違います。

    腕の良し悪しや、気持ちが折れる折れないなんてレベルではなく、極限状態のプロドライバーは、発狂しているとしか、言いようがありません。

    また、そうでないとできない商売だと思いました。


    ちょっと、古波蔵大通りで意味もなく車線変更を繰り返してるそこのニイニイ、貴方がどれだけ頑張っても、プレオ君と大体同じレベルなんだから、そろそろ大人になれよ。

    ハンドルのスイッチをカチカチやってても、マヌケなだけだよ。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM