<< NANTA!! | main | 南風原町津嘉山の弾痕 >>

南風原町はすごい!! か?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    那覇市の東隣の町、南風原町は"なかなかヤル"と評判です。

    これまで、飯上げの道21連アーチ橋、そして羽衣伝説などの話題を投稿し、南風原町のPRに努めてきましたが、この日ははじめて役場へやってきました。

    立派な役場です。

    20110414144656_0.jpg

    あっ!間違えました。

    役場はこちらでした。

    20110414124818_0.jpg

    似てませんかね。ここを通るとガチャピンを思い出すもので。


    この役場が完成した時、当時の町長さんが黒塗りの公用車を購入し、さっそく乗り回していたところ、町民から、

    「役場が立派になったからって、町長が立派になったと思うなよ!!」

    という批判が殺到し、ションボリした町長さんは公用車に乗らなくなったそうです。


    役場に入ると、二人のマネキンが出迎えてくれます。

    20110414124936_0.jpg

    何が起こったのかと驚きましたが、南風原町はかすりの産地なので、そのPRでした。

    「あっ!」と思って、玄関の外に戻ってみると、

    ジャーン!!

    自動販売機もかすり模様でした。さっきは気付きませんでした。

    20110414124957_0.jpg

    そう言えば、南風原町のヒーロー"黄金戦隊かぼっちゃマン"に登場するヒロインは"かすり姫"でした。

    20110414133228_0.jpg

    そして、今、気付かれたと思いますが、南風原町はカボチャの産地でもあります。


    マネキンの向かいには、

    ジャジャーン。飛び安里です。

    20110414124848_0.jpg

    これはレプリカで、人類史上初めて空を飛んだ(ことになっている)「羽ばたき機」を復元したものは、これの2倍の大きさだったようです。

    人類発、世界発のモニュメントにもかかわらず、車椅子置場になりつつありますが、大丈夫でしょうか。

    勤務先で、5人の社員に「飛び安里を知ってる?」とたずねたところ、知ってたのは1人だけでした。

    彼は南風原町民ですから知ってて当然です。南風原町の小学生は授業で飛び安里を教わるそうです。


    南風原町のPRと言いながら、ちょっと馬鹿にしてませんか?

    と、思われるかもしれませんが、そんなこんなありません。

    ジャジャジャジャーン。

    20110414124912_0.jpg

    南風原町とカナダの友好の礎。

    すごいじゃないですか。

    しかし、一方は沖縄県で唯一、海岸が無い市町村の南風原町。

    もう一方は、多少田舎ながらも、太平洋から大西洋、北極海まである独立国家です。

    南風原町の人口は35,000人。相手のカナダは3,500万人。

    1,000倍じゃないですか。

    面積は?

    南風原町の10平方kmに対して、相手の、カナダは1,000万平方km。

    ひぇ〜。世界第2位の広さ。何倍になるのか、暗算では計算できません。

    すごい!!すご過ぎる。

    南風原町は"なかなかヤル"という評判は、やはり本当でした。



    これで終わりますが、よろしいでしょうか。明日も南風原町の話題です。たぶん。

    コメント
    う〜〜ん(-_-;)

    南風原町民として、お礼を言うべきでしょうか?

    ”ちむぐくる館”(健康増進センター)なる建物もあります。(もちろん無料!)

    そして、公民館を新しく建築中。

    結構すごいと評判の南風原町!

    あっと驚く(どんなヨ?)公民館ができるはず!

    多分……。

    • yoshi
    • 2011/04/15 8:57 AM
    カナダって寒いとこなんですけど、テーゲーな国民性は沖縄と似ています。
    何があっても気にしな〜い。
    でっかいお墓がないことぐらいでしょか、違いは。
    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/04/15 1:38 PM
    お二人のコメントありがとうございます。

    カナダ上空から白い大地を眺めていると、地球にはこんなにも広い土地があったのかと感動しました。

    ハドソン湾は日本の3倍の広さだそうで、宜野湾とはサイズが違い過ぎますね。

    カヌーで川下りをすると、100km四方、自分以外に誰も一人がいないのが、普通だそうです。

    素晴らしい!!

    まあ、そんな国が南風原町と友好関係にあることは嬉しいことです。

    だけど、カナダは南風原町と友好関係にあることを、ちゃんと覚えてくれてるのかな?

    せめて、「ああ、そうでしたね。」くらいは言ってほしいんですけどね。

    こっちは立派な石碑まで建てたのに。
    • coralway
    • 2011/04/16 4:30 PM
    なぜ、ハドソン湾と宜野湾を?
    宜野湾って湾じゃないとおもうんですが・・・。
    宜の湾?
    • 通りすがりの県民
    • 2012/05/01 10:21 PM
    当時、宜野湾の会社に勤めていたので、宜野湾と言いましたが、宜野湾って、湾の名前ではないってことですか?
    • coralway
    • 2012/05/01 10:34 PM
    宜野湾市のことなので。
    ついつい湾があるのか調べてしまいましたが、湾の名前じゃないですよ?
    • 通りすがりの県民
    • 2012/05/01 10:55 PM
    そうなんですか。

    じゃあ、何で宜野「湾」なんでしょうね。

    まあ、金武湾でもよかったんですが、新たな興味が湧いてきましたね。
    • coralway
    • 2012/05/01 11:47 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM