<< 琉球紅型 | main | 女優 仲間由紀恵さん >>

なんだ、この看板は

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    毎朝の通勤ルートにある、那覇市立某小学校の正門脇にある看板です。



    以前から、チラチラとムカついていたのですが、今朝、写真に撮ってしまいました。


    この看板、一体、誰が誰に何を訴えているのでしょう。

    「誰が」は明快です。那覇市教育委員会です。那覇市内をいくつかのブロックに分けて、学力向上対策委員会という組織を設置しているようです。


    次に「誰に」ですが、誰になんでしょう?

    考えられるのは、児童、教師、親、通行人(私も含む)ですが、まあ、親なんでしょうね。

    つまり、親が授業参観や始業式、子供の忘れ物を届けるときなどに「これを見よ」ということのようです。

    正門脇の一等地に看板を設置するほどのことかと思うのですが、まあ、それはいいことにしましょう。


    そして、私も娘二人を持つ親の立場で、この看板を読んでみました。

    「父母は最大の教師である。家庭の一家団らんが心の成長を助ける。」


    最初に細かいことを言うと、「最大の」は、「最高の」とすべきでしょう。

    そして後半は、「家庭の団らんが心の成長を助ける」、もしくは「一家の団らんが心の成長を助ける」とすべきでしょう。

    国語の先生にチェックしてもらえばよかったのに。


    ところで、「父母は教師である」って、いったい何を言ってるんでしょう?

    お役所の前を通りかかったら「あなたは役人である」と言われたり、警察の前を通りかかったら「あなたは警察官である」と言われているようなものです。


    ですが、まあ、そんなことを言わずに、看板の作者の意を汲むと、

    「両親には、子供の心の成長を助ける能力があります。その能力は教師よりも高いのです。」

    「そして心の成長を助ける場所は、学校ではなく家庭なのです。」

    ということでしょうか。


    そんなこと、あたりまえじゃないですか。

    今時、子供の心の成長を教師や学校に託す親がいますかね。

    もちろん、私の娘たちが優れた教師に恵まれ、成長させていただいたことへの感謝の気持はあります。

    しかし、優れた教師に出会えることは、いわば偶然で、確率はかなり低いと実感しています。

    優れた教師は、教師としての能力が高いだけではなく、そもそも魅力的な人格を備えています。

    平均的、あるいはそれ以下の能力の教師に、子供の心の成長を促す働きを期待しても、それは無理でしょう。


    教師の役割は、この看板を製作した団体名にあるように、児童の学力向上を促すことです。

    それ以上のことは、できる教師もいれば、できない教師もいます。


    この看板からは、ずいぶん昔「先生、先生」と奉られて、村の名士の扱いを受けていたころの空気が感じ取れます。

    壇上から、親を見下ろしている感覚があります。

    まだ、そんな所にいるんですか?と言いたくなります。

    教師の能力がどの程度のものか、みんな、とっくにわかってるんです。

    もう、そんなに構えなくていいんです。

    「子供の心の成長を促すには、ご家族の協力が必要です。子供たちのために、連携してやっていきましょう。」

    こう言えばいいじゃないですか。


    まさかとは思いますが、子供が問題を起こした時の責任逃れで、こんな看板出したわけではありませんよね。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM