<< 嘉手納以南の基地 | main | 勝連のワイトゥイ >>

イチャンダビーチ捜索隊

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄本島中南部のビーチは、ほとんどが人口ビーチで、水質もイマイチです。そのため、自然のビーチを楽しむには、本島中部以北に出かけることになります。

    ところが、自然のビーチで目ぼしい場所は、地元の自治会などの管理下に置かれています。駐車場は有料で、ビーチ内にもあれこれと規則があります。そして、聞きたくもないBGMが流れていることもあります。

    そうした制約の無い、自然の、つまり無料のビーチをイチャンダビーチと呼び、ウチナーンチュはそれぞれお薦めのイチャンダビーチを知っているわけです。


    そこで、この日の私は、私のイチャンダービーチを見つけるべく、本島中部へ車を走らせました。

    勝連半島の北側に観光地としても有名な海中道路があり、そこから、平安座(へんざ)島、宮城(みやぎ)島、伊計(いけ)島と、次々と渡ることができます。

    この写真は海中道路付近の海です。海中道路で海流が堰き止められているせいか、透明度はイマイチです。



    次の写真は、宮城島から伊計島に架かる伊計大橋の海です。ここまで来れば、沖縄本来の海の色が見れます。





    伊計大橋を渡ってすぐのところにあるのが伊計ビーチです。

    駐車場とビーチの間に、管理事務所兼、おみやげ売り場の建物があり、そこを通らないとビーチに入れません。

    そして、そこで駐車料金400円を徴収されます。

    「それならいいです。」と引き返そうとすると、「5分くらい見学するならいいですよ。」と言われたので、一応、見学してきました。

    小さな美しいビーチではありますが、常に監視されているような雰囲気があり、3分くらいで見学は終わりにしました。

    次に向かったのが、同じ伊計島の大泊(おおとまり)ビーチです。

    そこは、駐車場が3ヶ所あり、手前の駐車場のオジィが誘導の旗を振り始めると、奥の2ヶ所の駐車場から、2人のニィニィが旗を持って猛然とこちらへダッシュしてきます。

    その勢いに押された私は、ビーチを見るのをあきらめて、Uターンしてしまいました。


    伊計島の周囲は防風林で取り囲まれているため、道路からはなかなか海が見えません。

    そこで、ビーチのありそうな林の入口を見つけては、車から降りてチェックすることを繰り返すことになります。

    林の中で、道の両側からガサガサと音がするので、「ハブか?」とビビりましたが、トカゲでした。



    そして、見つけたのが、このビーチです。

    誰もいないイチャンダビーチを見つけました。



    今年のGW、本来は10連休なのですが、遅れた仕事の進捗を挽回するために、何日かは仕事になりそうです。

    どこかで休みを取って、ここでビーチパーティーを開きたいと考えています。

    コメント
    高3の時に夜ドライブしてたらたまたまこのビーチに辿り着いたのですが、花束が置かれててゾッとしたのを覚えています。
    聞けば海流が頻繁に変わるので水難事故が絶えず、行かれたのであればわかるかと思いますが人が来ることはなかなか無いので助けも望めないかと。
    これからのシーズンの中で、また行かれることがありましたら気をつけてくださいね^^
    通りすがりなうえ余計な心配まで失礼しました。
    • あし渡具知
    • 2014/06/20 3:18 AM
    あし渡具知さん

    そう言われてみれば、確かにそんな雰囲気がありました。

    考えてみれば、危険の少ないビーチは人が集まり、イチャンダではなくなるってことでした。

    この投稿を読まれた方、くれぐれもご注意を。3年も経ってからじゃ遅いけど。
    • coralway
    • 2014/06/20 2:22 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM