<< 伊江島タッチュー(2) | main | 沖縄バスマップ >>

うまい! オリオンビール

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄のビールと言えば、「オリオンビール」です。



    県内シェアはダントツの1位で、アサヒ、キリンなど本土の大手が束になってもかないません。

    確かに美味しいのです。

    どうしたらこのような味わいが出せるのか、本当に美味しいビールです。その上、ゴーヤーチャンプルー等の沖縄料理に良く合います。

    那覇の沖縄料理店で、さぁ飲むぞと思っている時に、「当店はキリンです。」と言われると、ガクッときて、店を出ようかとさえ思います。

    ビギンの「オジー自慢のオリオンビール」という曲は本土でも有名ですね。

    三ツ星かざして高々と、ビールに託したウチナーの夢と飲むから美味しいさ、ワッター自慢のオリオンビール 新築祝いでありっ乾杯!、入学祝いでありっ乾杯!、卒業祝いでありっ乾杯!、にーびちさびたんありっ乾杯!、オジぃと一緒にありっ乾杯! わかりますね。(にーびちは結婚式です)

    歌詞にあるように、ウチナーンチュのオリオンビールに対する愛情は、並々ならぬものがあります。

    戦後復興の時期にオリオンビールは地元の夢、地元の星として、多くの県民の応援を得て、「県民ビール」として支持されたのです。

    本土で、題名や歌詞に「キリンビール」と入れて、その曲がヒットするとは、とても思えませんよね。

    つまり、ウチナーンチュが「オリオン」と呼ぶ時に、単なるビールのブランド名を超えた意味を持ち、強い思い入れがあるのです。自慢なのです。

    お兄さんが料理店のカウンターに座って、第一声は「オリオンとヒージャー」です。ビールとは言いません。(この時、ひーじゃーは山羊の刺身のことです)

    実は、私の場合、本土で飲むオリオンは、沖縄で飲むほどには美味しくないのです。

    それが不思議なのですが、やはり、沖縄の気候の中で、自分は沖縄に居るのだと喜びを感じながら飲むのが、一番ということなのでしょう。

    時間が遅くなりましたが、夕食がまだなので、これからオリオンを飲みに行ってきます。

    早く行かないと。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM