<< 祝!!甲子園初出場 県立糸満高校 | main | 八重瀬町具志頭の"微妙な"ビーチ >>

「テンペスト」ロケ地巡り(1) 綾門大道

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    いよいよ始まりましたね。NHK・BS「テンペスト」。

    舞台は19世紀の琉球王朝。

    仲間由紀恵が演じる真鶴が、王朝の役人となるために、女であることを捨て孫寧温として生きようとする物語です。



    そのロケ地巡りをやってみようと思い立ちました。

    沖縄ではテンペスト・ツアーの企画がありますが、費用がかかるし団体行動になるので気が進みませんでした。

    そのため、自分勝手に出かける私的・ロケ地巡りです。


    第1回目は、首里の都大路「綾門大道(あやじょううふみち)」です。

    この模型は、琉球王朝時代の首里を再現したものです。首里城公園のレストハウスの中にあります。

    下の那覇方面から中央の首里城に向かって、広い路が延びていますね。

    これが綾門大道です。

    20110718180923_0.jpg


    中国からの冊封使も、米国のペリーも、島津の軍隊も、この路を通って首里城へ向かいました。

    戦前は、那覇と首里を結ぶ交通機関として、路面電車が走っていたそうです。

    当時としては都大路と呼ぶにふさわしい広い路だったようですが、バスや自動車が通行する現代では、どちらかと言えば狭い路で、朝夕の渋滞の名所です。

    観光で首里城へ来られた方には、守礼門へ続く路と言えばわかりやすいでしょう。

    守礼門と、少し那覇寄りにあった中山門を併せて綾門と呼んだそうです。

    さて、テンペストでは、この綾門大道の鳳凰木の下で、浅倉雅博が真鶴を待ち続けます。

    20110718161339_0.jpg

    真鶴は遠くからそれが見えています。

    雅博のもとへ向かえば、女性としての幸せをつかめますが、寧温に戻ることができなくなります。

    風にもまれゆる糸柳心(いとぅやなじぐくる)ませ立ててたばうれかなし里前(さとぅめ)
    (私の心は風に揉まれる糸柳のようです。垣根を立てて風を防いで下さい。愛する貴方)

    のシーンです。


    ところで、写真の左に写っている鳳凰木ですが、今年は花を咲かさないつもりのようです。

    時々、やる気の無い鳳凰木がいるのは、困ったものです。

    コメント
    いよっ!!まってました!

    去年、引っ越しの手伝いに行ったとき、首里城だけは行きました。見たことあるところありました。
    守礼の門のあたりに鳳凰木があったんですか。
    記念撮影のおねえさんしか覚えてません。

    あんなお城の近くであってたら、王様にバレバレ。
    もっとちがうところかと思ってました。

    琉歌って、ああいう節がついてるんですね。
    きれいですね。

    舞台はかなり端折ってあるので、あと9回が楽しみです。が、悲劇がわかっているので見るのが、辛いような。
    目をそむけちゃいかんです。

    子供時代をやった女の子、英語上手でした。
    ヤンクミもがんばってもらわないと。



    CGは大王四神紀のパクリみたいでした。

    今年は(というか、今年も、)三男が受験生なので、テンペストツアーは行けません。
    coralway氏のツアー、楽しみにしています。
    寧温が流された八重山まで、がんばって言ってくださいね。
    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/07/19 12:41 PM
    どうもいつもありがとうございます。

    実はこの記事、「大阪のおばちゃん。お待たせしました!!」で始まっていました。

    投稿直前で消してしまいましたが、まるでそれがわかっていたかのようなコメントでした。

    何度も来ている首里城ですが、いつも順路通りに歩くだけで、脇道に入ることがありませんでした。

    首里城の西の端に、「西(いり)のアザナ」という物見台があります。

    真鶴がペリーの艦隊を眺めた場所です。

    首里城にあんな眺めのいい場所があるとはまったく知りませんでした。

    文句無し、ダントツ、ブッチギリ、那覇で第1位の展望台です。

    行き慣れた場所でも、やっぱりウロウロしてみるものですね。

    そこからの眺め、近々記事にします。
    • coralway
    • 2011/07/19 1:15 PM
    わたしもテンペストかな〜と思って見に来たのでした。

    いりのアザナって、もしかして、ただでいけるところじゃないですか?
    とうか、ここからお金要りますゾーンをはいらないで、そこから横手にず〜っと行くと
    展望台にでました。

    長男がお金払って入らんでもこっちがいいで、というので、行ったんですけどね。
    大阪の子やね。



    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/07/19 4:16 PM
    いりのアザナ、正解です。

    木道で城壁の上に出ることができます。

    無料です!

    首里城の有料ゾーンや、県立博物館の展示品がイマイチな理由は、沖縄戦で琉球王朝の貴重な品々が失われたことにあります。

    戦火を免れた僅かな品を展示するしかないので、どうも地味になります。

    その割に入場料が高いですね。600円だったかな?
    • coralway
    • 2011/07/19 4:44 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM