<< ホーチミン・シティの風景(2) | main | 事実が小説を追いかけている >>

沖縄の冬

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    明日から師走ですね。

    さすがに朝夕は半袖ではつらくなってきました。とは言っても、寒いということはなく、「ちょっと心細いな。」という感じです。

    昼間は、今でも半袖で外に出ますし、バスはエアコンをつけて走っています。

    沖縄を代表する花を選ぶとすれば、ハイビスカス、ブーケンビリア、アリアケカズラなどでしょうか。

    昨日、散歩に出ると、自宅近くの漫湖公園の入り口に、ブーケンビリアが咲いていました。



    「咲いていました。」と言っても、単に私が気づかなかっただけで、9月頃から来年の5月頃まで、ずーっと咲いているようです。

    漫湖公園を湖岸まで歩くと、アリアケカズラが、ジョギングコースに沿って、ずーっと咲いています。

    アリアケカズラの開花時期は特にありません。つまり、一年中咲いているのです。



    散歩のついでに、バスに乗って買物に行きましたが、窓から歩道を眺めていると、あるバス停から次のバス停までの間、途切れずに、ずーっとハイビスカスが咲いていました。

    特に手入れをして育てている様子は無く、勝手に咲いているようです。きれいな花に対して失礼ですが、ほとんど雑草扱いです。この花も年中咲いています。

    そろそろ冬だと思いたいのですが、これでは無理です。

    年が明けて、1月中旬になると、本部や名護で「桜祭り」が始まります。春なのです。

    今から、それまでの間に、ちょっとぐらいは、「冬」と思える日があるのでしょうか。暖かくて快適なのですが、どうも、気持ちが落ち着きません。

    東京の通勤風景がテレビに映り、寒そうに歩いている人を見ると、不思議ですが、「ちょっと、うらやましい」気持ちになります。

    ウチナーンチュは、この時期、コートを着たり、マフラーを巻くチャンスをうかがっているそうです。少しでも寒い日が来ると、冬の装いで街に出るのです。

    以前は、そんなことなら冬服など買わなければ良いのに、ばっかだなぁと思っていましたが、その気持ちが、なんとなくわかってきました。

    コメント
    私は寒いのが大嫌いなのでなんとも羨ましい話です…。
    昨年ヤンバルのマングローブでカヤックをしたのですがその時のインストラクターさんが神戸に遊びに行った時に余の寒さに驚き慌ててユニクロでダウンジャケットを買ったとおっしゃってたのを思い出しました。
    こちらは(関西)昼間はまだまだ真夏日ですが朝晩はめっきり寒くなってきました。
    • たにやん
    • 2013/09/18 1:50 PM
    沖縄の冬は暖かいのですが、日照時間が短くなるのが難点です。つまり、天気が悪いってこと。

    11月から2月あたりを、私は暗黒の季節と呼んでいます。

    やっぱり、沖縄は夏です。
    • coralway
    • 2013/09/18 1:57 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM