<< ウチナー作曲家 普久原恒勇さん | main | 与儀タンク跡の風景 >>

フーテンの寅は沖縄に来たのか?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    故渥美清さん主演の「男はつらいよ」で沖縄を舞台にした作品があります。シリーズ第25作目「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」(1980)です。

    20110821030829_0.jpg

    前々から山田洋次監督は沖縄でロケをしたいと考えていましたが、踏み切れない理由がありました。

    基地の前で、寅次郎に何を語らせるか。それが問題だったのです。


    沖縄返還が1972年、海洋博が1975年。

    航空会社のキャンペーンが沖縄の青い空と海を宣伝し、沖縄は本土からの観光客で賑わっていました。チャゲ&石川優子の「ふたりの愛ランド」 がヒットした頃です。

    沖縄でロケをすれば、いい「絵」が撮れますが、「男はつらいよ」を単に観光ブームに乗っかった作品にはできません。山田監督は基地の映像を外せないと考えていました。

    だけど、基地の前で寅次郎に「ひぇー広いねぇ」と感心させただけでは、いかにも軽薄ですし、かと言って、彼に反戦を語らせるわけにもいきません。


    キャバレー歌手のリリー(浅丘ルリ子)が沖縄で倒れ入院してしまいました。そして、寅次郎に「会いに来てほしい。」と手紙を出します。

    飛行機の苦手な寅次郎ですが、なんとか那覇空港に到着しました。顔面蒼白、フラフラで飛行機を下りた寅次郎は、空港からバスに乗ってリリーの入院している病院に向かいます。

    バスが嘉手納基地にさしかかり、基地を発着する戦闘機の爆音が響きます。そのバスの中、飛行機で疲れ果てた寅次郎は、ぐっすりと眠っていたのです。

    20110821052108_0.jpg

    そして、このシーンが延々と続きました。

    山田監督は、基地の広大な敷地とフェンス、戦闘機の爆音を観客に示し、寅次郎には何も語らせなかったのです。


    この演出には賛否両論があったようです。

    否定的な意見は「寝てるとは何事か。」ということなのでしょう。

    苦肉の策には違いありませんが、私にはこれ以上の演出を思いつきません。それは否定論者も同じでしょう。


    「寅次郎ハイビスカスの花」は200万人を動員するヒット作品となりました。さらに、渥美清さんの死後、この作品がリメークされ「寅次郎ハイビスカスの花 特別編」としても公開されました。


    えー。

    以上の通り、フーテンの寅は沖縄に来ていました。泡盛やオリオンビールを飲み、ミミガーやゴーヤチャンプルを食べていました。

    コメント
    山本洋次→山田洋次監督
    基地のシーン、全然覚えていません。
    ふらふらで飛行機から降りるのは覚えているのに。
    あと、リリーさんの家の庭にバナナ生えてました。それとって食べるの。
    入院してた病室から見た青い空と白い四角い家々。
    映画で観る分にはおもしろおかしく、ほろりと
    させられますが、自分の身内にいたらとても
    笑いごとではありません。


    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/08/22 6:08 PM
    寅さん、あと一息でしたが、やっぱり駄目でしたね。

    もっとも、上手くいってしまうと、シリーズが終わってしまいますけどね。

    監督の名前、ありがとうございました。訂正しました。
    • coralway
    • 2011/08/22 6:33 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM