<< フーテンの寅は沖縄に来たのか? | main | 大山ターブックヮの営み(3) >>

与儀タンク跡の風景

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    自宅のベランダは陽当たり良好ですが、西側の丘陵地に遮られ眺望はよくありません。

    その丘は通称「与儀タンク跡」と呼ばれていて、かつて米軍の燃料基地があった所です。那覇港から燃料を汲み上げてここで貯蔵し、嘉手納基地までパイプを通して燃料を供給していたようです。

    20110822005819_0.jpg

    その20ヘクタールの土地が返還されたのは沖縄返還の頃です。


    私の自宅前は、その丘陵地に沿って、4車線の広い坂道が南から北へ抜けています。街路樹の鳳凰木が綺麗な通りです。

    20110709184417_0.jpg

    その坂道を北へ登りきった所に交差点がありますが、そこを直進すると、急に道幅が1車線になってしまいます。幹線道路からいきなり「すーじ小」に突入です。

    この狭い通りは通称「電柱通り」と呼ばれていています。対向車が来ると、電柱の手前で待たないと、すれ違うことができません。

    常々、「何で4車線がいきなり1車線なんだ?」と不満に思っていました。


    先ほどの交差点を西に曲がると、楚辺へ抜ける2車線の通りで、街路樹のトックリキワタが桜のような花を咲かせます。



    鳳凰木通りとトックリキワタ通りは基地の返還地にできた道なので、道幅が広く、歩道もあり、街路樹を植えることができたのですね。

    一方、電柱通りは基地の周辺にあった集落なので、住宅がビッシリ立ち並び、そこをすーじ小がクネクネと抜けているわけです。沖縄では、真っ直ぐな道は魔物(マジムン)が通ると考えられていて、古くからの集落のすーじ小はわざと曲げられています。


    地元の人の話によると、タンク跡地には「ボイン山」もしくは「ボインボイン山」という名の小さい山があったそうです。また広い池もあり、魚釣りができたそうです。

    返還後、山は削られ池は埋められ、平坦な土地になりました。今は、きちんと区画整理された住宅地です。道は真っ直ぐに伸び、交差点は直角です。


    まあ、私としては広い道路が何でいきなり1/4の幅になっているのか、そのへんの事情がわかってなによりですが、返還地をもう少し周辺と馴染むように開発してはいかがかとは思います。

    魔物が通るのがわかっていながら、何で道路を真っ直ぐにするのか、このあたりを当局はどのように考えているのか、お聞かせいただきたい。

    また、私としては、是非、ボインボイン山も見たかったのに削られてしまい、そのへんも大変残念に思っているところであります。

    コメント
    復帰の年まで与儀に住んでいました。
    当時既に与儀は住宅密集地で、緑地といえばタンク周辺だけで、自宅から見える緑の丘がとても美しかったのを覚えています。イモリを探しに行ったりもしましたっけ。
    那覇市は真嘉比の辺りもそうですが、開発するとなると昔の面影を一切無くして、埋立地のようにまっ平らにしてしまいます。なんだか郷土愛もフラットになってしまいますね。
    • ちろりん
    • 2012/07/24 4:37 PM
    ちろりんさん、こんにちは。

    私のブログを読んでいただいてありがとうございます。

    海外か本土かに住んでいらして、長く沖縄に帰るチャンスの無かったおばあちゃんが、何十年ぶりかで那覇に来られたそうです。そして、

    「ここは、私が懐かしく思い出していた那覇ではない。」

    と呟き、すぐに引き返されたそうです。

    後から住み始めて、こんなことを言うのもナンですが、そのおばあちゃんの気持。わかりますよ。
    • coralway
    • 2012/07/24 4:49 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM