JUGEMテーマ:地域/ローカル
沖縄県営鉄道(軽便)の遺構は、書籍やメディアで取り上げられ、どこに何があるかが、ほとんどわかっています。て言うか、ほとんど残っていないのです。
ところが今年、楚辺と国場で線路の枕木が見つかり、ニュースになりました。
沖縄戦で壊滅的な被害を受けた軽便鉄道は、戦後復活することはありませんでした。そして、線路跡に残された線路や枕木が、合法に、あるいは非合法に転用されたのですね。
古波蔵交差点を壺川方面に国道を進むと、壺川東信号の手前右側に「ママのリフォーム」の店舗と駐車場があります。その駐車場脇を細い道が登っていて、道端に大きな岩があります。
近寄るとこんな岩でした。
これは明らかにノッチ。仲島の大石と同じく、この場所が漫湖の湖岸だったことを示しています。
念のため、確認してみましょう。
1947年の空撮です。
奥武山が島の形を保っていますね。北明治橋を渡って右手が、戦前の那覇駅、現在の那覇バスターミナルです。
そこから、古波蔵、国場方向に現在の国道330号線が延びています。軽便鉄道は道路の丘側を平行に走っていました。
那覇駅を出た列車は市街地を走り、古波蔵交差点で漫湖に出ています。写真の岩はその少し手前ですから、湖の入り江になっていたのかもしれません。
軽便鉄道はこの岩の丘側スレスレを通過し、古波蔵駅に到着したようです。あるいは、この岩は駅構内にあったのかもしれません。
岩の写真の右側に、バイクが写っていますが、そのスージを入っていくと、一本の枕木がありました。(写真奥に先ほどのバイク)
腐敗防止のため、軽便鉄道の枕木はコンクリート製です。
この枕木を剥がして、ここまで運んだようですが、用途はよくわかりません。
親愛の情を示すべく、ナデナデしておきましたが、正直なところ「さすがコンクリートは頑丈だなぁ。」と思うほか、特に感想はありません。
軽便鉄道跡は道路になったり、住宅になったりしていますが、再利用できる線路は回収され、枕木は邪魔者扱いされたはず。重機で壊されたり、地中に埋められたりして「好きに持ってけ」状態だったのでしょう。
そして、この重い枕木を運んだ人のおかげで、今まで残ったってことです。
さらに一ヶ所で枕木が発見されていますが、その場所はなんと、私が住んでいる国場です。いや、まったく知りませんでした。
ところが、その場所がわかりません。沖縄タイムスに記事が載ったようですが、ウェブサイトの掲載期限が過ぎていました。
手がかりはこの写真。
写真中央の女性は、沖縄国際大学の先生で、軽便遺構ツアーのガイド役をしているところです。
彼女の赤い靴のつま先に、枕木が数本、埋まっています。こちらは用途が明快で、地面を舗装する際、コンクリートを節約するために枕木を埋めたんですね。
さて、ここはどこなのか。
ヒントは写真の左上に写っている店舗ですが、名前が読み取れません。町内を走るたびに、こんな店を探すしかありませんね。
大学の先生がツアーを企画したり、私のような軽便ファンが探したりして、枕木もさぞ喜んでいることでしょう。
軽便に興味の無い方にとっては、何が嬉しいのか理解できないかもしれませんが、これは亡くなった方の形見と同じ。人によってその価値が異なるのは当然のことです。